まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

自己投資と趣味の区別をつける

いわゆる「意識高い系」の人がよくその手の有名人のメルマガとかネットサロンなんかにお金を出して カモになって  自己投資して いたりしますが、それって本当に「自己投資」なのかなと思うこの頃。

 

いや、別に、好きな人の話を聞いたり書き物を読むのはどんどんやっていいと思うんだけど、金銭を伴うというのは、ある程度そのリターンを予測して、そのリターンにその金額が見合うかどうかを冷静に判断した方がいいのではないだろうかと。

 

投資はリターンがなければ失敗だし、趣味はやること自体に価値があるのでリターンはあってもなくてもいい。で、趣味につぎ込んでいい時間とお金の割合と、投資につぎ込んでいい時間とお金の割合って違う気がするんだよね。

 

とはいえ、自己投資と趣味の区別がつかない人はそもそも冷静に判断するのが難しい人なのかもしれないので、他人はほってといて、自分は間違っても、わけわからない人の信者になることは趣味であって自己投資じゃないと違いのわかるババァでいたいと思う。