まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者 VS 記者 は利害が一致していない感

いろんな対立軸で語りたがる昨今の世の中ですが、今度の話題は 被災者 VS 記者 なんですね〜。 まぁ、それこそそういうトラブルをわざわざ報道しないので今まではあまり知られてなかったかもしれないけど、今は誰でも情報発信できる時代だから、誰かの不都合…

自粛する派としない派の違いは人の成熟度だと思う

大きな災害があると、途端に無関係の地域でもイベンントを取りやめたりするお国柄ですが、どうもいつも「自粛するべき」「自粛しなくていいでしょ」で意見が割れる気がします。 ホリエモン VS 尾木ママとかw ん〜、確かに隣で誰かが苦しんでたら、自分だけ元…

力技は素人でもできる

引きこもりの子をドアを破って力ずくで引っ張り出す支援団体とか、解雇に応じない社員を無理やり転職支援会社に出向させて転職活動を強要するとか、本人が納得しないまま動かそうとする話をよく耳にする。 まぁ確かに手のかかる人というのはいる。 話しても…

いい話なのか?

エンジニアになるのを夢みてミャンマーから新聞奨学生として来日した青年。親が田んぼを半分売って工面した生活費を副都心線の駅でうっかり落としてしまった。でもちゃんと届けられていて、日本人の誠実さに感動しているという記事があった。 http://mainich…