まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

力技は素人でもできる

引きこもりの子をドアを破って力ずくで引っ張り出す支援団体とか、解雇に応じない社員を無理やり転職支援会社に出向させて転職活動を強要するとか、本人が納得しないまま動かそうとする話をよく耳にする。

 

まぁ確かに手のかかる人というのはいる。

話しても話しても話しても話しても話しても話しても話しても話しても話しても話しても話しても

「わかりません。納得できません。」

ということは、うん確かにある。

聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いても

「ちっとも私の話を聞いてませんね。」

と言われることだってある。

お前の説得にそんなに時間も労力もかけてられないんだよっ…っていう事情とか、逆にこっちの身にもなってみろと言いたくなるような状況だってある。

 

が、

 

相手を納得させずに力ずくで動かした時点で自分の敗北なんだよね。あぁ、負けたな、相手にじゃない、自分の限界に。プロフェッショナルとしての誇りに。

その惨めさに気がつかないのは痛い

 

どうでもいいけどこんな製品があるんだね。

f:id:oedobba:20160408133625g:plain