まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneSEは113g

iPhoneSEの予約販売が始まってず〜っと悩んでいるケータイ問題。 実は現在、音声通話とキャリアメールは2010冬モデルのガラケーを使用しており、ネットはPocketWifiLTE + iPodTouch6 という環境で、これらの機器だけで重さは357g! ガラケーは毎月25分の通話…

年齢を2で割って生まれた年から遡る

「感覚」というのは結構その人の「経験」に左右される。 特に最初に経験したことはその後の経験よりも刷り込まれる可能性が大きい。だから世代によって、あるいは育った地域や環境によって感覚的な常識が違うのは当たり前なのに、なぜか「日本人なら同じ感覚…

再びジジィ発言に未来が暗くなった

別に私が書かなくても誰かが書いているだろうけど、なんとなく「日本死ね」と書いたお母さんの気持ちにリンクした。 「女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。」と西の方の中学…

過去は習うもので倣うものじゃない

政治の世界はオヤジたちが相変わらず元気だ。だからロクでもないことになるんだと思うんだけど。 米国を再び偉大な国に う〜ん、これでわくわくする人はなんか自分に自信がない人が所属する組織の名を借りて自己肯定感を上げようとしている図?そもそも偉大…

恋愛頑張るのは当たり前ですか?

今年も就活が始まった。 この時代ともなると「新卒一括採用」ってどうなのかと思うところはたくさんあるけど、長年やってきたルーチンをガラッと変える勇気のある会社や、欲しい人材が本当に働きたいと思って希望してくれる自信のある会社が少ないということ…

金の手帳はどこへ

シャープについて、池井戸潤ストーリーのリアル版と評していた人がいて、なるほどねぇと思った。みんなドラマを見るような気持ちでニュース読んでるよね。 今は考えられないかもしれないけど、昔は暮れになるとどこも会社の名前の入った手帳をお得意先とかに…

ググっても来ない

ネットは本当に便利になった。特にちょっとした疑問やどうでもいいけど気になることをちょっと調べるとすぐいろいろ情報が出てくる。 もちろん正確性は担保されないけど、まぁまぁそうであろうことが書いてある。これが当たり前の環境で育つ人と、そうではな…

食べられるものと食べられないもの

刺身を買ったら菊の花が付いている。これってみんなどうしてるのかな。食べてる人は少ないよね?花びらを醤油に入れるらしいけど小さくてむしるのも面倒。おひたしにするには小さすぎ。 ヒカリエの地下食料品売り場にひな祭り用の桃の花の蕾がついた小枝が売…