まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

過去は習うもので倣うものじゃない

政治の世界はオヤジたちが相変わらず元気だ。だからロクでもないことになるんだと思うんだけど。

 

米国を再び偉大な国に

う〜ん、これでわくわくする人はなんか自分に自信がない人が所属する組織の名を借りて自己肯定感を上げようとしている図?そもそも偉大って何だろう。

 

日本を取り戻す

誰でも過去に自分が一番輝いている時に戻りたいと思う。だから年代によってもしかすると取り戻したいイメージが違うかもしれない。何を取り戻すのかそれぞれに勝手な想像をさせておいて、実際が違ってても「そんなこと一言も言ってません」と逃げられるという素晴らしいコピーだと思う。

 

どちらも未来がない気がする。パラダイムを変化させようということは感じられない。だから一人一人はそんなのに構ってないで変化を楽しむしかないかと。