まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

いい話なのか?

f:id:oedobba:20160408015001j:plain

エンジニアになるのを夢みてミャンマーから新聞奨学生として来日した青年。親が田んぼを半分売って工面した生活費を副都心線の駅でうっかり落としてしまった。でもちゃんと届けられていて、日本人の誠実さに感動しているという記事があった。

http://mainichi.jp/articles/20160407/k00/00e/040/236000c

 

日本に来たばかりで親切な人たちに恵まれて、とても良い印象を持ってもらえたと思うけれど、それで警戒心を解いてしまって悪い人に騙されて、今度は悪い印象で帰国することになりやしないかと心配になってしまった。

 

ほのぼのいい話、という感じではあるけれど、「日本の良さに触れて感動する外国人」という構図は、「ほら、俺たちって海外の人にリスペクトされて凄くね?」みたいな、なんか自己肯定感の低い人の埋めあわせというか応急処置みたいな感じがしてもう食傷気味。

 

それにしても、本人にとっては全財産で相当な金額だと思うんだけど、それを駅でうっかり落とすってユルすぎだと思うぞ