まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

iPhoneSEは113g

iPhoneSEの予約販売が始まってず〜っと悩んでいるケータイ問題。

f:id:oedobba:20160325144025j:plain

 

実は現在、音声通話とキャリアメールは2010冬モデルのガラケーを使用しており、ネットはPocketWifiLTE + iPodTouch6 という環境で、これらの機器だけで重さは357g!

 

f:id:oedobba:20160325143803j:plain

ガラケーは毎月25分の通話分と4200円分のパケット通信料を含んで月1736円、モバイルWifiは毎月3GB(繰り越してるのでいざという時は5Gくらい使える)で月972円。バッテリーは1日10時間くらい持つらしいが、熱くなるしもったいないので使うときしか電源を入れていない。(←これがパッと使えない不便さなんだよね)

 

というわけですでに月3000円程度のコストで通話とネットができる環境で何年もいるのでキャリアのスマホに乗り換える気が全くしていません。しかし、来月、更新月を迎えるのです。契約解除料なしで変更できるチャ〜ンス!!!

SIMフリーのiPhoneに音声付き格安SIMカードでNMPすれば電話番号も変えずに済みます。3台のモバイル機器が1台に集約されればカバンもだいぶ軽くなります。

 

が、iPodTouchは私の大切な手帳。なんせ、古くはPalmとかソニーのクリエとか使ってた人なんで、手帳に電話はなくてもいい…というか、

電話しながらスケジュール確認できないじゃないかぁっ(単に自分が不器用なだけなんですが^^;)

 

じゃぁ、PocketWifiLTE + iPodTouch6をiPhoneにまとめれば機器は2台になって、重さも100gは軽くなるね♪  早速 Apple Storeで予約だぁ

と思ったけど、それで7万近くも払うなら新しく軽いバッグ買ったほうが良くね?

 

貧乏人と金持ちの違いって、こんなことで頭を悩まし、時間をかけるか、さっさと購入して悩む時間をもっと建設的なことに使うかの違いなんだろうなぁ…。