まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

年齢を2で割って生まれた年から遡る

「感覚」というのは結構その人の「経験」に左右される。

特に最初に経験したことはその後の経験よりも刷り込まれる可能性が大きい。だから世代によって、あるいは育った地域や環境によって感覚的な常識が違うのは当たり前なのに、なぜか「日本人なら同じ感覚」と思い込んでるのはなんなんだろうね。

 

あ、あと、時間感覚。

自分の生まれる前に起きたことってものすごい過去のことのように感じる。


試しに、自分の年齢の半分の年を、生まれた年から遡ってその年に何が起きてたか調べると結構「エェッ」という驚きがある。

何だか歴史の世界の話のように思っていた事件が、実は自分に生まれるそんなに前ではない時に起きてたんだなぁとか。

 

自分が経験してきた年数と、生まれる前の同じ年数。なんだか経験している方がすごく加速がついている気がする。経験してないことは遠い昔。

 

でも同じ年数なんだよね〜。