まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

再びジジィ発言に未来が暗くなった

別に私が書かなくても誰かが書いているだろうけど、なんとなく「日本死ね」と書いたお母さんの気持ちにリンクした。

女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。」と西の方の中学の校長が言ったそうな。

 

この発言の問題点は「仕事でキャリアを積むこと」と出産は2者択一であるという前提であること、勉学やキャリアを積んで学んだりする権利を「ご褒美」のように扱うこと。そして、現在母子家庭の貧困が問題になっているように、教養やキャリアを持たずして出産すれば、稼ぎの悪い配偶者や、配偶者と別れることになった場合に生存権が脅かされるリスクがあるという点が考慮されていないこと。

 

実際、ちゃんとしたキャリアを積みながら子育てしている女性はたくさんいる。それは本人の努力だけではなく、周囲のサポートがあるから可能なのであって、つまり、出産する人の努力だけで成立するものでもない。

しかも、出産しない人はお金を、というのも短絡的で、いろんな形、その人なりのやり方で還元すればいい話。

 

子供を増やすには、子供を産むことの社会的ハードルと経済的リスクを下げればいいと思う。もしかしたら全員が同じレールで走らないと目的地に行きづらい今の学校制度や新卒一括採用なんかも見直したら間接的に効果があるかもしれない。

子供が社会全体の資産であるという意識を育て、子育て環境が良くなったら頼まれなくたって私たちはガンガン産むぜ。