まだ東京に棲んでますが、何か?

緩くしぶとく生きてるお江戸ババァの忘備録。

食べられるものと食べられないもの

刺身を買ったら菊の花が付いている。これってみんなどうしてるのかな。食べてる人は少ないよね?花びらを醤油に入れるらしいけど小さくてむしるのも面倒。おひたしにするには小さすぎ。

 

ヒカリエの地下食料品売り場にひな祭り用の桃の花の蕾がついた小枝が売っていた。見事なやつで、もう少ししたらきっと綺麗に咲くんだろうなぁ。でも飾り付けに使われて捨てられるんだろうなぁ。

 

食べなくて捨てられるもの、というのが職場で話題になったんだけど、キャベツの外側の葉っぱ。これ、よくスーパーで剥いて捨てられるようになってるんだけど、あれ拾って食べたという人がいた。細かく切ってスープ煮にして卵を落としたら美味しかったって。タダだし。

 

ずっと前にネギ買ってたおばちゃんが青いところいらないから切ってと頼んでるのを聞いて私は「え〜」っと心で叫んだけど、(きっと関西の人もそうだよね、青いところが好きだって聞いたことがある)やっぱり刺身についてる花はいらないかも。

 

そういえば、ずいぶん前に人参がシゲシゲしてる葉っぱ付きで売ってて、大根やカブの葉っぱは食べられるけど人参のは食べられるのかなぁと言ったら同居人が

 

それ、モンシロチョウのご飯でしょ

 

ってそれも別の同僚曰く「え、俺んところの近所で普通に売ってますよ。油炒めにすると美味しいです。」とのこと。

 

で、くどいようだけど刺身についてくる小さい菊の花はいらない。

捨てる時心が少し痛むから